大好き!自然派コスメ

自然派コスメって一体ナンダ!?

 

「自然派コスメ」
「オーガニックコスメ」
「無添加コスメ」
「ナチュラル系コスメ」などなど。
いつからですかね!?
数年前から日本でも自然派コスメが大流行していて、世界各国から様々な自然派コスメが発売されています。
有名どころでは、ロクシタンやヴェレダなどでしょうか。

 

転職 面接結果が出るまで

 

                       

 

その辺りの有名自然派ブランドはみなさんご存知だと思いますが、みなさんが知らないだろう、まだあまり名の知れていない自然派コスメは本当にたくさんあります。
ここで紹介できるのはそのほんの一部ですが、知って得する自然派コスメ、知らなきゃ損する自然派コスメをまとめました。
それぞれの商品の特徴などをまとめましたので、興味をそそるブランドがありましたら是非一度試して見て下さい。
自然派コスメ、オーガニックコスメは、肌に優しいだけではなく、独特のリラックス効果がありますよね。
これまでに自然派コスメを使ったことがないという人も是非お試しあれ!

 

 

ところで、みなさんは「オーガニックコスメ」や、「自然派コスメ」などいろいろ言い方をするナチュラル系のコスメの定義って知っていますか!?
意外に知らない人が多いように思うのですが。
実は、自然派コスメの呼び方の基準は結構あいまいでしっかりとした基準はないようなんですね。
だから、配合されている原料にちょっとでも自然のモノが使用されているだけでもナチュラルコスメと言えてしまうんですって!
ここでまず、自然派コスメの定義の基準についてお勉強しましょう!

 

自然派

自然派コスメや、天然由来のコスメなど自然派と言われるコスメは、簡単に言うと、自然の成分が配合されているコスメだという意味です。
だから、極端に言えば1%でも自然の成分が配合していれば自然派コスメだと言えるんですね。

 

無添加

旧厚生省が指定したアレルギー成分が配合されていないコスメだという意味です。
つまり、防腐剤や着色剤などが配合されていないのでアレルギー肌の人などには特に肌への負担が少ない印象ですね。

 

オーガニックコスメ

オーガニックとは、有機栽培を意味する言葉で、農薬や化学肥料を使わずに栽培されたコスメのことを指します。
ただ、それが何%配合されていなければならないかという基準は明確には設定されていないようですね。

 

一応、呼び方別に説明しましたが、読んで分かる通り、それぞれの基準はまだ曖昧な部分が多いんですね。
日本では1%だけ使っているから自然派コスメだというようなそんなに悪徳なメーカーはないとは思いますが注意は必要ですね。

本当に自然派コスメ、オーガニックコスメの効果や役割を期待するならやはりある程度の割合で自然成分が配合されていて欲しいものです。

 

更新履歴


このページの先頭へ戻る